センスじゃなくロジックだよ

姉2号こあらに”男子ごはん”のDVDを貸したら
『ふわふわハンバーグ』ってリクエストが来た。
伏線はいろいろありつつ結局作ることになた。


せーの、男子ごはん!\(・0・)o o(´0`)/


今回はなんだ生真面目に手を抜かずフツーに
こさえたつーか、丁寧にやってみたつーかね、、
基本お肉の脂身が苦手なこあらの要望は
”野菜たっぷりでふわふわしたの”っつーので、
玉ねぎを挽肉より多めに超みじん切りに刻み
ニンニクも刻み、ショウガも擂りおろしたりして
とにかく手間ひまコストが掛かってしまうのが
ハンバーグってモノなのだ、料理初心者には
失敗しやすいんじゃないか?とか思うけどね。
オマケに、、ワタシは肉類を扱うつーか触るのも
あんまり得意じゃなくて、ハンバーグってのはさ
挽肉に手ぇ突っ込んでこねくり回して混ぜないと
ハナシにならないって作業があるのが超苦行で、
もぅカンベンしてぇ(>_<;)って状態なのよね。
でもタネを混ぜなきゃおハナシにならないから
やるんだけどさ、やっぱアノ感触は苦手だわ。
しっかりコネコネして成型してパンパン空気を
抜くべくキャッチボールすると両手がベタベタぁ
あ”〜、やっぱコレはヤだ(>_<;)キモいわ。
後はケンタロウレシピに従い、焼き目を付けて
水を足して蒸し焼きにして、ソースの仕上げで
出来上がり、ケンタロウレシピどーりにすれば
生焼けも焦げもないキレイなハンバーグ完成♪
タネの味付けはしたんだけど味見はしてない、
ソースの具合は確認したけどね、そんなモンよ。
食べたら美味かったつってたから上手くいった
みたいだけどね、、作ってたらそれだけでもう
お肉は食べたくなくなるんだわなぁ、ウンザリだ。



料理は割と苦にならず得意なのかもだけどさ、
つくづく実感すんのは、料理は感性とかセンス
とかではなく!ロジカルな順列組み合わせと
地味で丹念な下準備だなぁ、、ってことだなぁ。
よく”料理のセンスが無いからぁ”とか云うけど、
センスとか感性とかで料理はできないと思うわ。
玉ねぎのみじん切りなんざ、感性イラナイっしょ。
地道に刻むしかない、根気の作業なのよね。
味付けとかも、目分量つっても見たカンジの
感覚でも、その裏付けはロジカルな判断だわさ。
このくらいならこの塩加減とか、経験を重ねた
蓄積で目分量とかが出来るようになんのよね。


料理が出来ない、苦手って人はただ端的に
地道な単純作業とか順列組み合わせの算段が
苦手なだけで、そーゆー人って物事に対する
感性とかセンスは敏感でそっちに引っ張られて
ロジカルな作業の連続になる料理が苦手に
なるんじゃないのかなぁ?とか実感するんだわ。


もし、性別問わず結婚相手に料理を期待する
部分があるなら、おでんを作って貰うと良い。
おでんは下準備が手間かかるんだわなぁ。
ソレを上手く出来るなら、料理得意な人かも
しれないな、、と思うわん。おでんは煮るだけ
とか思たら大間違いだかんねぇ!ホントよ。


料理を上手くなりたかったら順列組み合わせに
気を配れば、きっと上手く出来ると確信する!
メンドクサイと思うなら、逆説的に下準備で
手を抜かないことだなぁ、ソレが大事だと思う。


まぁ、、例外もあるんだろけどね、、(´_`;)