アコギだね

ウチにアコギ、つーかフォークギターがありまして
姉上2号こあらが学生時代に買ったんっすけどね、
もう30年モノっすよ、よく現存してるなぁ、、っての。
傷とかサビとか禿げ、、ぢゃなくて剥げとかはある
けどもけども、まぁフツーに弾ける状態だったりね。
さすがに弦張りっぱなの30年でネックが順反りで
12フレットの弦高が4mm以上になってたんす。
ほいで、以前に買ったトラスロッド用のレンチが、
8mmを買ったつもりで居たのですが、入らない?
なぁ〜んでぇ?大概のトラスロッドは8mmだろ?
とか思いつつ、自分のエレキのトラスロッドとかも
調整できないままに、時は過ぎ・・・数年経過。。
レンチのサイズを測ってみても、なんかビミョ〜
な7〜8mmってとこで、定規で測ったから尚更
いい加減なモンで、ココでの最大のミスってのが
レンチを買った時から、この世に7mm仕様の
トラスロッドがあるのを知らなかったということだ。
(なんだ?一部のギターで7mm仕様があるって)
はい、8mmだとばっか思い込んでたレンチは
7mmだったよーで、、((^。^;) 入るワケないねw
買うときに間違ったよーでした、おバカだわねぇ。
ほいで、8mmのレンチを最近調達しましてね、
さっそくそそくさと購入後30年、弦張りっぱなの
順反り上等状態のアコギのトラスロッド調整だぃ。
ギギギギ!!と軋ませながらトラスロッドの頭に
付いてるナットを90度程度回して様子を見てみる
おぉ!なかなか良い具合のフラットになってきた!
90度回した時点でほぼフラットな状態だったので
そのまま弦を張り替えてみる、と良い具合になた!
弦はねぇ実はエレキ用のレギュラーゲージを使用、
もうかなり以前から弦交換でエレキ用使ってます。
わざわざアコギ用買うのが勿体無くてケチってん。
そしたらたまに弾く姉上2号”こあら”も弾き心地が
柔らかいと云うので、エレキ用でいいかぁってね。
多分、ずっとアコギ用の弦張ってたらネックはまだ
反ってたんじゃないかなぁ、10年以上エレキ用の
弦で交換してるからね。家でたまに弾くだけだから
音圧とか音質とか気にするレベルでもないしねぇ。
ネック調整、弦交換後の6弦12フレットでの弦高は
3.5mmくらいかな?当初は4mm越えてたから
1mmくらい下がったかなぁ?体感はもっと低い感。
ネックを握ったカンジが全然違うすねぇ良い良い◎
ショートスケールのフォークギターだし、ローコードで
ストロークでしか弾かないから、こんなモンだわねぇ。
ただ普段エレキをイジってるからやっぱ弦高は高く
感じるのでコレで良いのか?と調べて、タカミネの
”よくある質問”に『出荷時の弦高は3〜3.5mm』
と出てたから、まぁこんなモンなんでしょーねー。。
前よりは弾き易くなったのは確かだしね、成功かな。

いやぁ、、古いフォークギターだけどもずっと家に
あるから愛着もあるし姉上がバイトして買ってから
親父も弾いてたから、30年経た今でも弾ける状態
ってのがなかなか良いっすね、運も良かったかな。
ただ、ボディがやたらデカくてショートスケールで
むっちゃ弾き難いんだけどね、、そんなとこでし。

しかし、、いつの間にかギターが3本になてしまた。
もう買って増えることはないが、拾って増えるのは
あったりなかったりするかもしんまい、なんてねw
正直ギターは弾くよりイジってるほーが楽しぃす♪
調整が上手く出来るとウレシイかんねぇ(^。^)