呆食の時代

大分からみかんが届いた、杵築のみかん。
毎年この時期に送ってくれるのだが、、
やっぱどうしても毎年食べきれない(´_`;)
いとこでいっちゃん階級が上で、偉くてつおい
ねーちゃんが、農協のボスやってるからなぁ、、
イラナイなんてイエナイ、、(>_<;)
まぁ、ありがたいことなんだけどね、、多謝。
段ボール箱の中でカビが青く侵食していく様は、
ある意味パンデミックの地獄絵図きゃ〜!('0'))
今年は小さくてキズが多くてあんまり出来は
よろしくないかな。味は平年と変わりないか?
出荷の検品でハジかれたのを送ってくれるので、
キズとかは仕方ないんだけどね。そこはOK!
ただ、傷んでカビる前にできれば誰かに食べて
貰いたいのよね。カビたら重い生ゴミ増えるし、
それにモッタイナイじゃん。食べ物捨てる罪悪感
コレがけっこう精神的にダメージなのよね(×_×)
とりあえず、みかんはジュースにして飲もー!
インフル対策でビタミンCを摂取しよー!


実姉1号ルーシー宅では、何を血迷ったのか
超巨大白菜やらキャベツを栽培してるし、
田舎ってのは、ある意味で”豊食”なのよね、
いわゆる”飽食”ではないんだけどね。。
あ、、どっちかつーと、”呆食”だたり(汗。


採算度外視、達成感だけの家庭菜園の
収穫ほど恐ろしいモノはない、ご近所とか
姉2号こあらの職場の人から爆撃を食らう、
こんだけも誰が食うんだ?って作るからなぁ、
ウチに持ってこられても食べられませんて、、
マジに家庭菜園の余剰作物転売ビジネスとか
出てきてもおかしくないって状況にあるなぁ。
採算度外視で良いモノ育てるから出来た
作物は立派なんだけど、、貰っても食えねぇ
って量だからさぁ、、モッタイナイよなぁ。。


これから年末にかけて、ソラ恐ろしい修羅場が
展開されるであろう、、餅とか貰っちゃうのよね。
食べきれるだけ差し上げよう、食べきれるだけ
戴こうって、そーゆー配慮ってカッコ良いな☆