亀の子電源

えー、、堕落しております、ここんとこ。
いや、、墜落やもしれませぬ、(_´Д`)ノ


組替え再構築したPCのHDDがクラッシュして
急遽HDD入替えで復活してたメインPCがまたも
トラブルに見舞われてしまいますた、、結果的に
HDDクラッシュの根本原因の対処を怠ったにょ。
この前のHDDクラッシュ時に、電源の電圧が
落ちたような状態になって、クラッシュしたHDD
以外のドライブも見えなくなったりしてたので、
こりゃ、電源が原因でHDDが壊れたっぽいか?
とか思いつつも、HDD交換後は不具合もなく
動作していたので、ついつい様子見を続けて
ダラダラと使用していたのだども、そのうちに
ヴィイイイイイ〜ン!!!という異音が電源の
周りから出始めて、どうやら電源の冷却ファンが
悲鳴を上げているようで、でもシステム自体は
動いているので、異音が治まる時もあるしなぁ
と、そのままダラダラと使いつつ、いちお電源の
交換をするつもりで、中古でも買うかぁ?とか
思てたら、旧友が『電源あるよー』と渡りに舟、
電源の確保は出来たものの、電源交換をする
手順がメンドクサイ、、交換だけなら数分でも、
組んでるPCケースが古い筐体で整備性最悪、
設置場所から引っ張りだして裏のネジを外して
ケースを開けなきゃなんもできないのがメンドイ。
そんな不精をして怠慢をカマしてたら電源からの
異音がしなくなったので、直ったのか?とまたも
様子見というモノグサを決め込んでいたのですが、
な〜んか違和感がある・・・システムそのものの
動作に不具合は無い、、でも違和感があるよな、
とPC本体の裏を覗こうとして、PCケースに手を
掛けるってーと、、、あ・・・・・コレってば、アレ?


(━_━)ツ□←PC  あったか〜い。。


もうすぐ時期ですね、、肉まんはじめました(´ー`)



(━_━;)・・・・・・・・・・(;`Д´ノ)ノえぇぇぇぇぇ!


筐体そのものがほんわかあったかい、放熱!


電源の冷却ファン、止まってんぢゃねーか?!
電源からの異音が治まって、1週間くらいか?
冷却できねーで動いてたのか?保温器か?!
We gotta install microwave ovens♪<違っ!


慌ててシステムシャットダウンさせて設置場所から
PCケースを引っ張りだしてケース開けてM/Bや
ドライブのチェックと電源の換装、いやぁ自分でも
ビックリするくらい激速で作業やっちゃいますた。
最初からとっとと迅速に電源換装しちゃってれば
こんな慌てるリスクも無かったのにねぇおバカだ。


いんやぁ、、しかしよく他が壊れなかったなー。
電源が火を噴いても仕方ないよな状況で、
何事もなかったのは、コレ幸いだったのだな。
やっぱ、前にクラッシュしたHDDってば電源が
壊れる予兆だったのやもしれぬ、、(ー人ー;)


ただ、、電源を換えて、はぃメデタシ・・・・って
ワケでもないのが、世の中そう上手くいかない。
とにかくボロな筐体が原因になてるようでして
このPCケースで電源を他の電源に替えると
テレビに干渉して、PC起動でテレビにノイズ
が出てしまう状態、、、テレビのアンテナ線が
PCのノイズを拾ってるので、PC設置場所を
移動させるか、ケースを替えるしかないという
選択で、妥協しまくってとりあえずPC設置場所を
移動させてみると、どうにかテレビへの干渉は
治まったのデスが、、設置場所確保するのに
掃除がタイヘンだた。無駄だ、無駄に疲れた。


いい加減に筐体を買い換えれば良いのだケド、
ローコスト&有るモノを使い廻すがポリシーで
意固地になてるのでね、もう自縄自縛だな(w。



で、、、PC環境は復旧しつつあるのデスが、
現状の困り事ってのが、亀の子になってる
電源の捨て方がワカラナイ・・・(゜。゜?)
PCリサイクル法って、自作はどーなるん?


だんだんデカくなっていく電源・・・(^_^;)



上から00年製NECバリュースター用85w
同じく98年製NECバリュースター用95w
ほいで、今回壊れた00年製250w


さて、、次は何処が壊れんのかね(;¬_¬)
どっかのハチロクみてーだな、、、(・w・)