よーやったなぁ

サーバの不調が再発しちょっけの(`・ω・´)


JEFの監督が交代してから願掛けしてまして、
リーグ戦を観ないように、気にしないように、
情報も入れないようにしてた今期なのデスわ。
まぁ、地元J2チームとか国体とか中学の大会とか
天皇杯県予選とか、あー忘れてた代表戦とかは
観てたのデスが、J1の対戦は久々でしてね。


そんな鈍ってる感覚に、一喝を喰らわせられた
良いコンディションで良いチーム同士の良い試合を
観せてもろて、サッカー好きなのを思い出したょ。


トリニータエスパルスも良いチームだなぁ。。。
若い監督が生え抜き若手を育て上げつつも、
チームを強化しているチーム同士なんだなぁ。
ナビスコカップはクラブの素性が試されるよな
そんな舞台になってる気がする。リーグ戦を
戦いながらカップ戦を勝ち上がる自力(地力)を
求められるってのは、チームの根幹がしっかり
してないと上がってこられないように思うしね。
ホントに近年は極端な補強したチームよりは
ユースから育てた選手が出てきてるチームが
良いサッカーをしてるように感じてたりするな。
(昔はユースといえばJEFだったのだが・・・)
大分はウチの親父の田舎だし、トリニティが
発足した時から、地元九州出身の選手やら
JEFから移籍した選手が居たりしたからね、
やっぱ気になってたし、シャムスカ監督が
就任した最近は良いサッカーやってるしね、
肩入れはしてたので、ナビスコを獲ったのは
マジに嬉しかたりはするのだなぁ、、感慨だ。


エスパルスもサイドアタックが好きなんだわ。
そのサイドアタックを封じた今回のトリニータ
JEFがナビスコ獲った時とダブったってのは、
まぁナイショにしとこうかと思てたりして(笑。


試合開始に間に合わなくてテレビをつけた
開始6分に、トリニータの鬼のよーなプレスが
展開されてたのに、チト圧倒されちゃったわ。
エスパルスの得意なサイドアタックを封じる
トリニータのサイド攻撃ってのはさ、爺さまが
常々云ってた、相手の得意なとこを逆に使って
封じちまうってセオリーを着実に実行してたし、
サイドを突破されても中央を3バックと中盤の
底の2枚で完全に制圧できている状態では、
そう失点をする心配も無かったように見えた。
エスパルスはサイドを守備で引っ張られてた
ように感じたし、サイドを突破できても中で
抑えられてたら個人で行くしかなかった結果、
単発な攻撃になってたように見えたんだな。
時間を掛けさせる守備にハマってたから、
FWがサイドに流れるパスだけでなく、縦に
スルーが出てくればなぁ、、とか思いますた。
エスパルスの攻撃を受けつつも、サイドで
勝負をしたトリニータは上手くゲームを支配
してたんじゃないかと思たな。出足で優位に
試合を進めようとしたプレスが効いたかな。
若い選手がが多いチームはソレが出来る
ストロングポイントだなぁ、、と感じますた。


いや、、伊東輝のプレーを観られたのと、
ロスタイムで哲平ちゃんが出てきたのは感慨。
そーゆーとこは、大事なんだよなぁ、、ホントに。
エスパルスも市川を出してきた時は萌えた(笑。
エスパルスのDFラインは、、豪勢だなぁ)


ホントに久々に良いチーム同士の良い試合を
観せてもろたと思いますた、、やっぱさアレよ、
サイドを突破したらゴール前にCFが居ないと
得点は遠いわな、高松のヘッド炸裂は久々に
ガツン!ときた得点だったように思うぞな(笑。


エスパルストリニータも育成が成功してるなぁ。
(JEFでもまた育ってきて欲しいところ、、)


トリニータ、初タイトルおめでとう☆
九州のチームでは最初のビッグタイトルか。


この試合は良い試合だったから保存しとこ◎