思考停滞中

うに、しばらく書かないと書けなくなるわな。


思考停止なここんとこ、、つか、思考停滞だな。
いろいろ想うとこはありつつ、たまに屋根裏と
Mixiで纏まらない駄文を綴ってみてたりねー。

ナビスコの後には、いろいろとテレビで中継とか
観てたんだケドなぁ、イマイチ感想も書き損ね。


えーと、F−1の最終戦は無駄に盛り上がった。
賭けに出たトヨタグロックと頑張ったベッテル
演出したなー、シーズン最後の最後で萌えたに。
モータースポーツだとツーリングカーのWTCC
中継があったケド、コレもオモシロかったすな。
やっぱり”箱(ハコ)”のレースが好きだからねぇ。
世界選手権でも日本からの参戦はホンダだけで
チト寂しいのだがなぁ、でもワラワラと混戦になて
突っつき合いながらバトルするツーリングカーは
スピードは遅くてもスピード感は満載で好きだな。
今の時代、コンペティションだと軽くて効率の良い
FFの方が有利だケドも、FRで頑張るBMW
好きだなー。やっぱM3とか好きだったしね☆


サッカーで観たのは久々にJ1の試合だすな。
レイソル×グランパスで、いやぁ両チームの
試合もJ1の試合も久々に観たのだケドもさ、
グランパスオフサイドで取り消された1点目と
レイソルの2点目の見事な得点が良かったな。
でも今期のJ1は順位もなんも情報遮断してて
まったくよく判ってない状況は継続中、願掛け中。


高校サッカー佐賀県大会と福岡県大会決勝は
佐賀県大会は佐賀北佐賀東で延長で決着した
試合だったのは、両チーム共に同じよな戦い方で
ロングボールで押し込んで空いたスペースをパスで
繋いでいく連続が惜しいチャンスと危ない場面の
拮抗が延長まで続いたという熱戦だったかな。
同点での延長後半終了間際に佐賀東が中盤で
ボール奪取してミドルシュートで決まった試合。
福岡県大会は3−4−3で前掛かってた東福岡と
4バック堅守の筑陽学園で、ヒガシのアタックを
実直にプレスが抜けずに守ってた筑陽学園
先制された直後に同点に追いついて前半に
逆転して折り返してそのまま残り10分までは
リードしてたんだども、やっぱヒガシの自力は
スゴイでの同点に追いつかれ延長からPK戦。
結果はヒガシの猛攻を受けつつ守り倒してた
筑陽学園が1本止めて全国大会へ出場決定。
集中した良い試合だったなぁ、佐賀と福岡は。
プレスが抜けずによく守って走るサッカーが
全国で良い結果を出してくれると良いなぁ。


あと、、サッカー何か観た・・・あぁ、シリア戦。
相変わらずあんまり評判良くない岡田監督か。
でも、緩いアジア予選の枠と岡田監督だから
若手の起用が出来てる現状は悪くないと思う。
香川が1本でも決めといてくれればなぁ・・・と
思いつつも、香川のポジショニングの良さは
オモシロく感じたな、現状の代表はキライでは
ないのだケドも、ただディフェンスの薄さがねぇ。
な〜んかまだ中盤の底の辺りが抜ける印象。。
サイドバック上げるならバイタルエリアは死守、
サイド上がってサイド使われて引っ張られて、
中空けられて入り込まれて失点パターンて、
コレはもう延々と昔からの悪癖だからねぇ、
攻守の繋ぎと重しで阿部ちんのアンカーって
ハマりそな気もすんだケドなぁ、やんないかな。
カタール戦でも相変わらずな試合やってんなら
また”某監督待望論”が吹き荒れそやなぁ、、
(某=”なにがし”で特定な個人にあらず)


あと、オモシロかた中継がbjリーグ(バスケ)
福岡×高松の試合で、解説が相変わらずな
河内さんで楽しかた。河内さんの解説だとね
ホーム寄りでブースターの盛り上がり方とかも
交えて解説してくれるので、ホームゲームでの
アドバンテージがある中継になんの。それで
この試合は福岡がリードしての展開だたから
解説にも勢いがあったんだケドね、終盤に
高松が追いついて逆転で、高松の自力勝ち。
でも最後までホーム寄りの解説してた河内さん、
ホームに寄った姿勢はソレはソレでアリだろと
思うのでそゆとこはプロだなー、と思たんだな。


今月は結構”中継モノ”を観てたんだなー。
在京キー局制作の番組が、バラエティとか
ワイドショーみたいなのばっかになってしもて
ホントにテレビなんざつまんないと思てまして、
ウチは地デジへの移行はまったく無理だしなぁ、、
もうテレビはいいかぁとか思う部分もありつつ、
でもローカル局制作のドキュメンタリーとか、
スポーツの中継はまだ捨てたモンでもないかな。


そんなテレビばっか観てたから思考停滞か?(w。