ふかかち

HDDレコーダー、東芝RD-XV34なんすケドね、
最近、電源が勝手に落ちるよになてもた。。
旧友から譲り受けて2年チョイ、大事に使って
酷使はしてないんだケドも、いきなり電源落ちる。
ネットで検索すると、この機種ではチラホラと
出始めてるトラブルのよーで、東芝の仕様か?
症状は録画した番組を観てると、電源が落ちる
というだけで、データが壊れたりはしないけども、
正常終了ではないので、落ちる直前の編集とかの
情報が保存されないよで、HDDのトラブルかな?
と疑ってたのですが、HDDの故障ならエラー表示が
出るようなので、エラー(コード)表示が出ないので
HDDの故障でもなさそで原因がハッキリしない。
でも、この電源の落ち方ってPCに似てんだわね。
ほいで、検索を続けると・・・出た、電源廻りの
コンデンサの液漏れ。コレはありえるよなー。。
どうやら東芝での修理の事例では電源基盤の
交換で対応みたいで、コンデンサの品質による
時間経過での劣化ってことなのか?つまり、、

東芝タイマーかっ!?\(`□´)/

旧友から譲り受けて機能的に良い機種だなぁ
と思て大事に使ってたのに、HDDより先に
電源廻りが壊れちまうとは。。(まだ憶測だが)

どーすっかなぁ、コレ、とりあえず軽症なうちに
HDDに貯めてる番組をDVDに焼かなきゃなぁ。
ほいでHDDの初期化をやってみて騙しダマシ。
新しく買い替えなんかできそにない財政だしさ、
旧友からのUSEDだから、なるべく長〜く使う
つもりだったんだけどなぁ、HDDの不具合なら
自力で交換とかも出来そなんだけどもねぇ、、
さすがに電源基盤の交換なんざ部品入手から
無理だろしなぁ、コンデンサの液漏れだったら
自作PCのM/Bでやったことあるけど、、ねぇ。
基本的にメーカーのサポートはアテにしない
主義、、つーかウチの家電は中古ばっかだ。

根本的に現状での地デジの普及は無理で、
アナログを停波すると地上波の視聴環境が
激減して、視聴率で予算を確保してるであろう
民放テレビ局もヘタすりゃ統合とか潰れるよな
局も出てくるだろなぁ、、とか考察してんですわ。
そんなダウンスパイラルな状況になりかねない
テレビにコスト掛けるなら、オンデマンド環境に
投資したほーが良くねーか?とか思うしなぁ。
だって、地上波の番組って劣化が甚だしいし、
代表のアジアカップ予選すら中継しないんだし
もう地上波環境にコスト掛けるのも躊躇するわ。
NHKの番組は好きだから、NHKが観られない
ってのは寂しいんだけどね、、でも地デジでの
視聴環境が無くてアナログ停波ならNHKの
受信料も払わなくても良くなんじゃねーのか?
だって、視聴環境が無くなるんだしねぇ。。
(BS/CSは自宅環境で×、CATVエリア外w)

現状でのアナログ停波って、家電メーカーが
地デジ対応のテレビとかレコーダーを売る
口実になてるだけであって、あまりユーザーの
利益にはなってないんじゃねーの?とか思う。
地デジはとにかく環境がハイスペック必須で
コストが掛かり過ぎるから諦める人も多くなる
んじゃなかろうか、、とかは思うけどもねぇ。
ウチもテレビとか受像機全部を地デジ化とか
絶対無理だもんねー、現状の地デジ移行への
法制とシステムはテレビメディアとその媒体を
使ってコマーシャルしてる各業界にとっても、
結果的に自分で自分の首を締める事になる
よな気もするんだな。だってコマーシャルって
媒体で観て聴いてもらい周知させるシステムで
ソコで多額のコストが発生して廻ってんだから
その周知させる環境のハードルをコスト的に
高く設定してんだから、視聴環境(視聴者)が
減って番組制作側のコストも縮小になるわな。
結果、コマーシャルの効果も縮小して地デジで
ハードを売ろうとしてたメーカーにも影響とか
出そうな気もするけどね、なんだかなぁ。。
ソレ、自分で自分のシッポ食ってねーか?

って、そんな先の大きな事より、目先のウチの
HDDレコーダーだわ、HDD初期化で直る・・・
とは思えないけどね、とりあえず悪あがき。。
なんとか3/15までにはご機嫌直って欲しい。
だって、JFL開幕戦のニューウェーブ北九州
ジェフリザーブズの試合がNHK北九州で中継の
予定になてるんだもん♪こんな試合は民放じゃ
絶対観られない中継だぞー!行けそにないから
この中継はそーとー嬉しいんだけど\(^0^)/
大好きなJFLの試合で対戦がほぼ地元である
ニューウェーブとマイチームであるジェフリザって
もう、ワタシにすれば狂喜乱舞の組み合わせ♪
民放とか地デジとかハイビジョンとかJ1とか、
そんなん屁でもねぇくらい萌えまくってますの☆
NHKローカルのアナログでJFLの好きな対戦、
コレは絶対に録画で残したいのだ、、だからね
HDDレコーダーには復活してもらいたいっす。

でも、いざとなればビデオテープに録画だね◎
HDDレコーダーに付いてるビデオデッキとは
別にビデオデッキが2台あるから回しとこっと。
なんならもうビデオデッキに退行しちゃうのも
良いっかなぁ、、とかは思うね、ビデオテープは
サッカーだと3〜4試合は録画出来るしねぇ。
(DVD−RだとLPで2試合だから枚数増える)
アナログは劣化するけど、デジタルみたいに
データ消失の危険は少ないからね。DVDとか
保存してて観ようとしてエラー出る事あるから
結構ショックでダメージがデカいんだわねぇ。

地デジとかハイビジョンとか、付加価値でなく
負荷価値でしかない!そんなモンは不可価値だ!
はい、ビンボー人はビデオテープに退行します。