アレは前へ↑

遅れつつ開幕戦を観てみる、JEFvsガンバ
昨年のJEFを(願掛けしてて)観られてないので、
比較はできないけども、ディフェンスが軽いなぁ、
という印象だけが残ってしまった。先週やってた
ゼロックスでのガンバの3バックも軽かったケド、
JEFの4バックもなんだか淡白なプレーが多くて
失点した場面も枚数は居るのに付けていない
状態でヤラレちゃったよーに見えたのが残念。
4バックゾーンでラインディフェンスするならば、
やっぱセンターに強力なリーダーが必要なワケで
どうも開幕戦のCBは強さだけでコントロール
無かったよーに見えたけどもね、コレはDFライン
だけでなくて、中盤の底にもアンバランスがあった
結果として、3失点しちゃったよーに感じたなぁ。
アビスパ福岡時代のアレックスが機能してたのは
やっぱ前掛かったポジションでのアタックなワケで、
中盤の底でディフェンスや配球をするアレックスは
あまり怖さを感じないというか、アレックスが攻撃に
出た時の爆発力を使えないように感じるのだなぁ。
アビの時もSBにコンバートされたアレックスの裏を
相手に突かれて失点してた場面が多かったのが、
監督替わって前線のポジションでのアレックスは
やっぱ得点が多くなったようだったし、ガンバ戦も
中盤でのアレックスは何かプレーが軽いよーに
見えたので、アレックスがパスを出すのではなくて
アタッキングサードでボールを受けゴールへ向かう
ポジションで起用したほーが相手も嫌だろうと思う。
今期のJEFは中盤の補強が厚くなってるんだから
アレックスは前で使っても良いんでなかろうかな?
左のサイドハーフからセンタリングとか切り込んで
シュートとか良い動きすると思うのだけどもなぁ。
谷澤がサイドに流れるんじゃなくて谷澤が相手の
ゴール前へ入り込めるよーになると相手怖いよ。
右サイドは浩平と深井で良い仕掛けが出来てた
と思うから、左にアレックスで攻撃的に前からの
(攻撃での)圧力を掛けられたらディフェンスも
先手を打てる対応が出来るのではなかろうかな。
中盤の底、アンカーに下村キャプテン1枚でも
良いからもっと前線で起点を作らんと守備に
廻る時間が多くなればなるほど浅めのラインは
消耗して失点する危惧があるのだケドもねぇ。
左サイドに入った和田のクロスとか良いなぁ
と思たので、アレックスをFWで使うってのも
アリなんじゃないの?とか思たな。アビ時代の
アレックスはやっぱ攻撃に出てナンボだったし。

負けたしディフェンスの淡白さが目立ったケドも
巻のオフサイドになったゴールとか、決定的な
攻撃もあったので、これから修正調整していけば
今期は良いチームになりそな気配は感じたな。
つーか、ミラー監督のサッカーはソリッドっぽくて
好きかもしんない☆つーかミラー監督の風貌が
スゲくカッコ良いので好きかもしんまい(´ー`)
プレスを掛けたフラットラインのディフェンスには
勇気が必要だ、リトリートより前掛かってナンボ、
守れないんなら1点多く取るしかないんだしねぇ。
昔からJEFはそーゆーチームなんでないの?
そーゆーとこが好きなんだケドもね(´ー`)

さて、今度の日曜はJFL前期開幕戦がある。
NHKが地上波北九州ローカルで中継だぁ♪
多分、ウチの地域も放送はされるであろう?
行けそうにはないので、録画する気満々・・・
だが、HDDレコーダーの調子が神頼み状態。
ビデオも回しておこう、そーしよー。(´ー`)
・JFL前期開幕戦中継(NHK番組表)
  ニューウェーブvsジェフリザーブズ

ほぼ地元ニューウェーブとジェフリザとの
開幕戦は美味しすぎる、、楽しみだわぃ♪
そーいやニューウェーブのFWアランは、
JEFのアレックスの双子の兄だったよな。

昔からクラブチームより企業チームが好きで
サッカーを観てたからね、JFLは好きなんだ。
(古河とか日産とか日立とかが好きだったん)
ローカルで良いから地元のニューウェーブ
ホームゲームは時々でも中継して欲しいね。
下部リーグでもサッカーの愉しさは変わんない!