JFL 黄/紺ダービー

 
サーバの調子が悪かみたいやねぇ、久々に。


なんか、黄色と紺なんだけどさぁ(^。^;)
NHK北九州のローカルで生中継がありました、
JFL開幕戦ニューウェーブvsジェフリザーブズ


正直、いい試合でもなかったと思う開幕戦。
J準加盟で来季Jリーグ入りを目指している
プロチームのニューウェーブとアマチュア含む
若手で育成をやってるジェフリザとの差がね
悔しいけども明確に出た試合だったかなぁ。
リザは大学サッカーのよーな間合いがあったし。
(大学サッカーは好きなのょ、、その間合いが)
決して選手がサボってるとかいうのでなくて、
この1試合の勝敗云々てよりはチームとして
鍛錬してるつーか、実戦でのチーム構築が
展開されてる具合がなかなかオモシロかたす。
ニューウェーブはJリーグ経験者のベテランも
外国人も居るから、やっぱそれなりの戦力で。


序盤からゲームを通して中盤でのプレスが
抜けなかったニューウェーブが優位に試合を
コントロールしてたんだけども、アウェーでの
リアクションからカウンターという戦術に徹した
リザが跳ね返してロングボールで押し返して
ディフェンスでリアクションする展開が続いて、
ニューウェーブのプレスが緩んだ時間帯では
リザが中盤で上手く繋げても、連携不足から
ラストパスの精度とかポジショニングが悪く
決定的なチャンスも作れなかったかなぁ。。
特にゲーム終盤のニューウェーブが押し込み
勝ちに出てきた時間帯はよく失点せず集中して
我慢してたリザのディフェンスだったからねぇ、
開幕戦アウェーで押し込まれてのドローって、
結果というか成果があったよーに思うのだな。
ニューウェーブからすれば決定機があれだけ
あったのに決まらなかったのは勿体無かったか。
シュートがニューウェーブ16本に対してリザは
3本だったてのが、この試合をよく表してるわ。
両チーム共にDFラインは押し上げ気味にして
コンパクトな状態だったので、プレスが効いて
出足で優ってたニューウェーブの組み立てが
上手だったかな、その分リアクションに徹した
リザのディフェンスは最終ラインでの割り切りが
あったよーに思うし、ソレが良い方に出てたか。
押し込まれたゴール前から無理に繋ごうとせず、
スペースに蹴り返して押し上げるってのが明確で、
でもコレってボール追っかける前線と押し上げる
DFラインにはキツイ状態だったんだと思うケドね。
リザはよくガマンしたゲームで引き分けたかなぁ。
序盤、ニューウェーブの仕掛けてきたラッシュを
見てたら負けててもおかしくないリザだったし。。
ニューウェーブは中盤で佐伯が組み立ててた
時間帯は良い展開からの攻撃が多かったよで、
FWが強いし、今期は結構良いチームかもよね。


JFLもオモシロイじゃんか、もうJ1とか上やら
中央の試合よりアビスパサガン含めて地元の
ホームゲームはローカルで良いから中継をして
欲しいてのはあるね、やっぱ競技場に行くのは
都合とか情況とかで無理なケースが多いからね。
ニューウェーブ北九州のホームスタジアムになる
本城陸上競技場に今回は開幕戦でNHKの中継も
あったからか9000人超の集客があったみたいで、
でもあそこは芝生席も含めてあのままJリーグの
要件は満たせないだろし、改修するって云っても、
ちょっとキビシイ気もするかなぁ、周辺のインフラも
今回の集客ではやっぱり競技場周辺に違法駐車が
あったみたいだし、、チームが結果出したとしても、
北九州市が行政としてバックアップ出来るかてのが
J2昇格への課題にもなりそな気もするかなぁ。。。
個人的には博多の森陸上競技場とか大分市陸とか
本城とか行った事ないけど市原臨海とか、専用の
球技場でない陸上競技場でのサッカーて好きだし
本城の改修でも良いとは思うんだけどもね。
久々にテレビ画面で観た本城陸上競技場周辺の
看板とか風景が懐かしかったす、変わってないし。


中継ではアウェーでまったく画面に出なかったけど
JEFサポのチャントは微かに聞こえてた〜☆
陸上競技のトラックあるからゴール裏遠いんだな。


さて、HDDレコーダーも電源落ちしなかったし、
録画できてると思うからDVDに焼いとこかねぇ、
なんか毎回HDDでの録画はギャンブルだなー。。