夏の日の少年が描いた絵

触発されて、117クーペの思い出しハナシでも
書き捨てよーかと思いつつ、ノリが悪い夏の終わり
スグリーンの117のリアシートの記憶ねぇ♪
ジウジアーロってピンストライプ好きよね?w
直線的なプレスラインがエッジ効いてっからね!



カラっと暑っちぃ夏を感じないまま夏の終わり、
夏休みってナニをっやってたかなぁ?って
記憶が定かでもない子供の頃なんだわねぇ。
そーいや、自転車乗って走り回ってたのは
覚えてるけども、宿題は確信犯的にまったく
コレっぽっちもやってなかたかなぁ、、いや、
ある時期から諦めたのだ、必要最低限の
宿題しかやってなかったな。ソレで評価が
どうのとか怒られるとか、もう諦めてたわん。


自由研究とかあったっけか?つーかさ、
ウチらの小中学校の給食で、揚げパンとか
牛乳に混ぜるヤツとか、そーゆー記憶も
まったく無いんだが、あったんだろかなぁ?
牛乳は今や懐かしの三角パックだったし、
食器がアルマイトではなく、樹脂製だったし、
70年代後半〜80年代前半の小中学生の
共通体験としてのスタンダードが欠落しとる
揚げパン?ナニソレ?オイシイの?(・。・?)


唯一、評価を受けた夏休みの宿題は、
小学生の4、5年生の時に出された課題、
読書感想文+絵だったんだけどもねぇ。
コレは今でも覚えてるなぁ、ワタシ実は
絵がまったく描けないんっすよねぇ。。
風景とか手もつけられないんっすよねぇ。
でも図面は読めたり描けたり出来るっす。
なんか、目的が明確でない絵画とかって
描けないんっすよ、図面とかだと目的が
明確だからねぇ、逆算して描けるんっす。
そんなワタシが評価をされた感想文と
描いた絵ってのが当時、児童書で読んだ
山本五十六が戦死した時の物語でね、
感想文は覚えてないけども、描いた絵は
眼下に島を望む南方海洋上空の一式陸攻
絵が描けないとか云いつつ、戦闘機とか
戦艦とかの絵は描いてたなぁ、、ははは。
どっちかつーと、絵を描いてたってよりは、
カニックのディテールを詰めてたみたい。
まぁ、そんな地味〜な趣味が功を奏した
夏休みの宿題感想文+絵だったかなぁ。
いや、自分でも良い絵が描けたと思えた
唯一の記憶だからねぇ、覚えてんだわね。
横から見た一式陸攻は描きまくってたしね。


他の宿題とか、まったく覚えてもいないって
夏休みにナニをやってたんだ?オレは??
高校時代とかナニやってたっけ?記憶が皆無!
ラジオ聴きながら片岡義男読んでたんかな?



”夏の日の少年”って横道坊主ってバンドの
楽曲で、確かシングルカットじゃなかったかな。
良い楽曲なんだけどね、すでに廃盤になてて
Youtubeにも音源上がってないんだわねぇ。。
毎年この時期にはこの楽曲が脳内リピート♪