さわるな危険、青唐辛子

ヒドイ目にあった、、(屮 ̄□ ̄;)屮
まだダメージは残っているんだが・・・
何処のどなた誰にも同じよーなヒドイ目には
遭って欲しくはないので、ここに記そうぞよ。


母上が何処ぞから貰ってきた”ししとう”、、
いや、こやつが青唐辛子だったんだけども、
ししとう”にしては細いな、とは思いつつも、
まさか青唐辛子を貰ってくるとは思うまい、
日曜の午後に野菜炒めに使ったのだが、
コレが迂闊だった、ホントの迂闊だった・・・。

どうも”ししとう”にしては細いなぁと思いつつ、
まさかの青唐辛子だという疑いも認識もなく
素手のまま切って中の種を取り出したのが
後にとてつもない激痛に襲われる原因に。。
材料を切って野菜炒めを作ってる最中に、
もしかしたら唐辛子かなぁ?・・・というよな
予感というか違和感があったんだけどもね、
まぁ辛いなら辛いでいいかなぁ、と作って、
出来上がりを食してみたらやっぱり辛い。。
しかも、ヒジョ〜にとっても辛い(>_<;)
ただ、食べられない程の辛さでもなくてね、
よくある激辛ってくらいのヒリヒリピリピリで
ただ、食べてるあたりから両手の指が痛い
・・・つーか、火傷で熱い!痛い!!みたいな
感覚が加速度的に酷くなっていき、決定的に
ガマンが出来ないくらいに痛熱い状態に!?


すぐに流水で洗い流しても手を乾かしたら
またすぐに熱い激痛に襲われる(×_×)
なんじゃこりゃぁ〜!?とか思いつつも、
どっかアタマの片隅、記憶の奥底に何かで
観たカプサイシンの強烈な刺激のデータが
甦ってきた、、あぁコレかコレなのか・・・・。
とりあえず、オロナインやアロエローションの
薬物対処をやってみるも、あまり効果ナシ。。
ヒリヒリジンジンする両手でキーボード操作も
ままならぬままネット検索をしてみるってーと、
アノ、探偵ナイトスクープの実験でどうやれば
青唐辛子の激痛に効果があるかってのを
やってて、コーヒーで洗うってのが効果あった
という記事を見つけた。他にはカプサイシン
脂に溶けるのでサラダ油とかで洗うってのとか
後は時間が経つのを待つしかないらしいのぉ。
もぅ、痛くてなんも手に付かないので、、って、
ホントに両手だから手に付かないので試しに
サラダ油で患部を洗い、その後コーヒーで洗い
後は保冷材を握ってたんだけども、濡れてる時、
保冷材を当ててる時は痛みは治まれど、一旦
手を乾かしたりすると皮膚が剥がれたよな激痛と
熱さがぶり返してきやがんのぉ!も、もうダメぽ↓
半日から数日は続くらしい、この痛みは拷問だ!
なみだ目になりながら、ガマンできずに飲んでた
お茶(冷たい緑茶)のコップに右手指先をしばらく
漬けてたんっすよ、保冷材を取り替えてやっても
保冷材が固まるのが追っつかない状況だしさぁ。
ほいで、お茶に漬けた患部をふと乾かしてみると
アレ?痛みが治まって、、る?いや少し熱いけど
楽にはなってるぞ!あ、治まってきた(^_T)/
そうか、お茶、お茶なのか!?と、そのお茶に
左手患部を漬けてみると、、、なんか痛くなかった
他の部分までヒリヒリしてきて広がってくるんだが、
ぎゃ〜!!左手悪化してんじゃん\(☆へ☆)/
なんじゃこりゃ、お茶の効果ぢゃなかったんかぁ?
でも右手はもうほとんど痛くも熱くもないってば、、
そうか!右手に付いてたカプサイシンの成分が
お茶に溶け出して、ソレに漬けてもた左手全体に
移ったのかもしんまい、もしそうならお茶を替えて
漬けてれば治まるかも、、と早速冷蔵庫の冷えた
緑茶をタッパに移し左手をドボン!と漬けてみる。
最初、水だけで冷してても乾けば痛みが戻って
きたので、勿体無いけどもお茶を使ってみたん。
そしたら、あーたアタリだったみたいで1時間も
しないうちに患部が乾いても痛くなくなってきた!
コレだ!コレかぁ!そーかお茶なのかそうなのか?
いや、確信は持てないけども、コーヒーが効いた
というナイトスクープでの実験といい、お茶やら
コーヒーのカフェインが沈静作用があるからソレが
効いたのかもしれないけど、ホントかどーかは謎だ。
でも、とりあえず冷たい緑茶に漬けた後は患部が
すごく楽になって、その後にぶり返す事もなかった。
ここまで半日かかったから、もしかしたら時間的な
沈静かもしれないけど、でも水よりお茶のほーが
効いたよに実感するんだなぁ、真相はどーなんだ?


いやぁ、、青唐辛子は危険です、アブナイっすよ。
見た目はなんともなってなかったんっすけどもね、
もう火傷つーか皮膚が剥げ落ちてるよーな激痛で
どうしようもないんっすよ、両手指先付近だから、
ノートPCのキーボード打つとPCの発熱でもって
もう検索もしてらんないくらいの痛みに襲われて、
ホントにコレ治んなかったらどーしよ、、とか思たw


さて、残ってる青唐辛子の処遇はどーすっかな。
何が怖いって、くれぐれも繰り返し注意しても、
ウチの雑っぱさ上等の母上は素手で扱いそう。
そーなるとアノ激痛で酷いことになるワケで、、
う〜ん、なんで青唐辛子なんぞ貰ってくるかなぁ。
なんとか被害の拡大だけは阻止せねばな。


つーか、防犯護身用にも使えるくらい強力な
カプサイシンだから、ウチに無断で侵入する
野良ぬこ対策になんないかなぁ、、とりあえず、
今ウチに暴漢でも押し入ってきたら確実に
青唐辛子攻撃だ!!って自爆するかもなぁw


みなさんもくれぐれも気をつけてくださいな。
ホントにマジ本気に痛いっすからねぇ!!
青唐辛子扱ってから目とか顔とかちんちんとか
迂闊に触らんでよかったぁ、もっと酷い事に!
少しでも誰かの役に立てばいいけども、、
冷たいお茶が効くのかどーかは、どうなんだ?


つーか、青唐辛子入りの野菜炒めは全部
食べちゃったので、、トイレ行くの怖い((>_<;)