勘違いの見当違い

青唐辛子の痛手を受けてもう2週間ですか。
なんだかあらゆる事が惰性で流れてたな。
読書をしてもイマイチ集中ができずハマらない。
好きなジャンルで面白い本なんだけどなぁ。。
台風が来て偏頭痛に襲われたのもあるかな。


サッカーもご無沙汰というか、観られないって
状況はあるけども、天皇杯県予選決勝の中継が
無かった今年、地元J2アビの試合も中継は無し、
J2に昇格しよーかと名称変更の決まったNWの
試合も地上波の中継なんてのはありゃしない。
国体決勝も高円宮杯決勝もダイジェストだし、
代表のアジアカップ予選も地上波ではスルー、
キリンチャレンジのテストマッチ2試合だけが
キッチリ観られるサッカーの試合って寂しいね。
いや、代表はアレで良いんですよ。イヤミでも
なくて、やれる事をやれる範囲でやっていくのが
継続で積み上げなんだと思うからね、ソレで良い。
躍進とか進歩とかサプライズとかそんな魔法めいた
アテにならないモノに縋ってると現実を受け入れる
見当識ってのを見失いかねないからね、落ち着こ。


F−1の鈴鹿での中継もなんかイヤだったなぁ。。
日本のトヨタに肩入れしたいのはあるんだろけど、
上位に何か起きればを期待するよな実況解説は、
フェアじゃないから聞く耳は持てなかったかなぁ。
どのチームだって上位を目指してんだしねぇ。
あと、今のF-1のレギュレーションとマシンでは
鈴鹿での開催はもう無理なよーな気がしたかな。
オールドサーキットの前提で改修は重ねてるし、
その部分で富士に移したのは正解だったのかも、
それこそイモラみたくシケイン設置とかなりそう。
クラッシュが多発したってのは、それなりの原因が
あるんだと思うしなぁ、富士は開催時期で天候の
不安定さは回避できそーな気もしなくもないけどね。
そーいや、大昔のWECとかインターTECも台風や
大雨ってのが多かった気がする富士スピードウェイ



ほんな停滞してたとこで見かけた花火なんですが、
トヨタが打ち上げた花火なんっす"FT-86 Concept"
どーしますかね、この勘違い花火、脱力したわ〜。
コンセプトモデルのスタイルにケチつけるのは
野暮ってモンだけども”マツダ製Z”ってカンジだ。
このモデルでハチロクのコンセプトだってのが、
なんだかイメージ”だけ”先行のマーケティング
企画されたんだろなぁ、、ってのが伺えるんだな。
ソレ違うっしょ?サイズ的にも用途的にもコレは
ハチロクとはかけ離れたコンセプトなんじゃね?
元々トヨタの大衆車、カローラ/スプリンターの
ホットバージョンとして成立したハチロクと比べ
どっちかつーとセリカとかに近いコンセプトの
クルマなんだと思うんだけどもね、そーでしょ?
安全基準からこのサイズになったんだったら
ハチロク絡みってのはもう諦めたほーが反感を
受けずに済むんじゃなかろーか、やっぱりね
車幅と重量で『え〜〜〜(ー0ー)』って意見は
多いと思うんだけどもね、あと価格もコレは
ハチロクの範疇ではなくなりそーやしねぇ。。
クルマに興味の無い若者が大枚叩くワケない、
つーことはハチロク世代の我らオッサン連中を
ターゲットにしたいんだろけども、ハチロク
乗ってた世代は今現在、お父さんだったりして
家族を抱えてんだわね、オマケに親の面倒も
看てたりするし、いくらハチロクの再来だぞと
出してみたところで、買えるワケねーし維持も
できないんじゃない?このご時世。なにより、
3ドアなんざ戸板(ドア)が足らんのじゃないか?
2+2のクーペって家族持ちにはゼイタク品で
そんなモン家族会議で却下されるのがオチで。
以前にやったハチロクの再来、アルテッツァ
反省もあったんだろけども、アノ時だって過剰に
装備を増やして太らした挙句にコンセプトから
ズレたワゴンを後発で出したりして、思ったほど
成果もなく終息しちゃったんじゃないのかなぁ?
んなモン、17インチのタイヤ交換のコストとか
3ナンバーの車検やら保険、ランニングコスト
ナンボかかると思ってんだ、維持できるかい!


車重1t超えててライトウェイトは無いでしょやー。
ホントのクルマ好きが好きなスポーツカーって
エンジンのパワーやらデザインや装備ではなく、
そのクルマの素性がどんだけソリッドなのか?
って部分なんじゃないっすかねぇ?どーなのよ。
マツダロードスターもデカくなっちゃったしね。
アルテッツァもそーだけど、日産のスカイライン
国内仕様だけだったのを海外でも売らんかなと
して、V6のデカいエンジン載んだり、サイズを
デカくしたりしてスカイラインスカイラインたる
アイデンティティをまったく消し去った結果として
海外でも国内でもハズレになってんじゃないの?
(北米で売れたのはインフィニティだしなぁ)
ワイルドスピードとかいう映画の新作でも、劇中
使われてるクルマってFDとかR34とかでしょ?
イギリスで日本から並行輸入で人気だったのも
R32とかだったり、アノ辺のスカイラインらしい
無骨で無理やりな部分を削ぎ落として洗練して
違うクルマに仕立てて”スカイライン”て名前で
売られても、そらぁ売れるワケないじゃない、
中古車のプレミアが上がるだけでしょーに。
アルテッツァも同じ失敗してると思うんだけどね。


今回のハチロク再来ってコンセプトも同様だ。
クルマが売れないって、、買えないあるいは
維持できないよなクルマばっかり出しても
そらぁ売れるワケねーじゃんか?と思うな。
品質性能が良くてデザインが美しくてもね、
大衆車としての機能やらコストを無視されて
なんで売れないの?ってのはソラ買えんだろ。
スバルの水平対向に6速MTにFRレイアウト、
確かに魅力的ではあるけども、コレ全部が
ハッタリでしかないかな、、とも思えるけどね。
重心位置が低くてショートストロークになる
水平対向エンジンと6速MTの組み合わせは
トルクが細いからエンジン回してやらなきゃ
ならないからスポーティにはなるけどもね、
その部分が売れない要因にもなりかねず、
結局はターボ付けてシーケンシャルのATに
してとかいうハチロクって部分をひっくり返す
本末転倒になったりして、4WDにしたりして。
大手企業でクルマを企画開発してる優秀な
技術者さんて、良いモノを作りたい意欲とか
高いモチベーションなんだろけど、消費者が
置き去りにされるかもって疑念を少しでも
持ってて欲しいなぁ、とか思うんだけどもね。


大衆車の成り立ちがあるハチロクってのは
大衆車のコンセプトがあってハチロクなのだ。
スカイラインのGT−Rにしたってセダンから
派生したホットバージョンだったワケだろに。
セリカやシルビア、RX−7みたく最初から
スポーティーカーって範疇で出したほーが
今回のモデルもスッキリするんじゃないかな。
ソレか思いっきりサイズダウンして簡素に
仕上げれば少しは興味持つかもなぁ、、
まぁ出ても絶対に買えない買わないけどね。
同じ金額出せるなら、古いクルマ再生だな♪


もうさ、スバル抜け駆けしちゃえばいいのに。
インプレッサのフロントのドライブトレーンを
引っこ抜いて、FRにして5MTで出しちゃえ♪
軽くなるし、そーゆークルマって好きだけどね。
2リッターでなくても車重が軽ければ1500cc
でも良いんじゃない?ターボ付けてもいいし。
昔、3ドアハッチのレオーネ・ターボってのが
あったじゃん、アレはパートタイム4WDだっけ。
FRレイアウトとか車重とかボディサイズとか、
そのクルマの素性が良ければエンジンパワー
なんざ低くても、アフターパーツメーカーが
なんとかしてくれるモンさ、メーカー出来合いの
クルマだけがクルマってワケでもないんだし、
手を入れられる部分が残っててナンボなのが
大衆車の隙であり、奥深さなんだろと思うなぁ。
ハチロクコンセプトのクルマで衝突安全とか
期待しないと思うんだけどもね、逆効果にしか
ならないセールスなんだと、勘違いだなと。。


今、新車で欲しいクルマって皆無だからねぇ。
マツダロードスターをベースにしたセダンとか
出れば面白いのに、、少しホイールベース
延ばしてセダンボディを架装してくれればなぁ。
2+2クーペでも良いんだけどね、ありえないw


5ナンバー枠、車重1t未満、大人4人乗れる、
マニュアルミッションのFRってのを出せばね
それなりの需要はあるんじゃないかと思うな、
多くは望まないよ。過剰装備で利益出そとか
そんなんじゃなくて、簡素でも利益が出るよな
製品を産み出せるのが、日本の真骨頂だろと
強く思てんですけどね、グローバル化に盲進
しちゃって、内需を捨てたよーなモンだしなぁ。
自分とこの従業員が自分で造ってる製品を
そこで働いた給与で買えない状況てのは、
内需のサイクルを捨てたって証拠だろに。。


いやぁ、クルマだけでなくバイクとか家電とか
最近の工業製品にはあまり惹かれないのよね。
デザインとか機能とか、そんな部分よりかは
根本の素性のとこで、なんか魅力が無いのよ。
なんで欲しいモノがことごとく絶版終息なんだ!w
製品を企画開発するのは優秀な人たちだろと
思うんだけどさぁ、なんだかマーケティングとか
動向とかトレンドとか、そんな部分に引っ張られ
本質的なモノ造りを出来ない状況なのかもね。
だって自分が欲しい製品はどんなのか判るし、
クルマ好きでハチロク好きなら、あんな企画は
ダメでしょ〜って思うんじゃないのかなぁ?ど?
クルマが売れないってのなら、なんでプリウス
ラウムとかのミニバン系のボディを架装しない?
とか思うんだけどね、技術的な問題じゃないよね。
でもハイブリッドのミニバンてなんで出ないの?
売れ過ぎちゃうと困る部分もあるんかなぁ?


昔は欲しいモノがあったし、手に入れられたけど、
今は欲しいモノが無いんだな、そらモノ売れんわ。
現行の新車で欲しいクルマって、、、無いし。
乗りたいなって思うバイク、、、海外仕様だし。
国内のマーケティングってアテになってんのかな?
なんだかモノが売れないってより買いたいモノが
売ってないって状況が不況なんじゃないのかな?
勘違いと見当違いの積み重ねなのかもねぇ。



おぉ、そーとー愚痴ってしもたかなぁ、、、失敬。