撤退そして・・・次は?

F−1最終戦を観てて、地上波のウザったさは
一般向けというより、一般媚びって実況だなぁと
強く感じたな、フジの地上波スポーツ実況って、
スキルは高いけども、やっぱりアレはウザったい。
なんだろかなぁ、、盛り上げ過剰の煽り盛大の
断末魔が多すぎるよに感じちゃってねぇ。
普通に上質な実況できるスキルはあるのに
どっち向いて放送してんだかって実況に感じる。
せっかく小林可夢偉選手が良いパフォーマンス
発揮して走ってんのに、その新人を持ち上げ過ぎ
観てるコッチが恥ずかしくなったのは、多分に
ワタシが捻くれてるからだろけどもさぁ、、
スターシステム発動されたら、ちょっと退くわな。
表彰台って煽り倒したら、良い結果で終わっても
あーあ、、って残念感で終わっちゃうじゃないの。
期待は掛けていいけども、煽るのは違うっしょや。


さて、そんなフジテレビ地上波の来季F−1中継は
継続されるのかな?ホンダに続きブリヂストン
そしてトヨタの撤退が決まった、日本人ドライバー
が残っていれば、ソレを頼みにするしかないか。
F−1レースそのものは、撤退するチームと入れ
替わりで、来季から新チームが加入してくるし、
プライベータ−が増えて、エンジンサプライヤー
としてコスワースが復帰で、カスタマーエンジンの
供給をするっていうから、レースそのものとしては
最近よりオモシロくなるんじゃないの?とか思う。
将来的にはエンジンも縮小していくみたいだし、
燃料補給の禁止で燃費性能も求められてくるし、
可能性があるなら回生ブレーキ使ったKERSの
機能を拡充して、バッテリー搭載でハイブリッドに
近いパワートレーンへの移行ってのもアリかな?
とか思うんだけどもね、日本のメーカーってのは
純粋なレースより開発レースの方が技術的には
巧いんだから、これからこそレース参戦すべき、、
とか云うても、赤字出してまではやれないよなぁ。


コストダウンの技術ばかり詰めてきたた結果が
最近のリコールの多さなんじゃないのかなぁ?
なんか従来は皆無だったリコールが増えてる
気がするんだけど、、技術の発揮しどころって
コストを優先させると損になるよな気もするね。


安いモノしか売れないなら、安く作るしかない。
無理をして見栄えよくしても、中身がぜんぜん
追っつかないよな商品は、ソラ売れるワケない。
スポーツカーが売れないとか言い訳しつつも、
ハチロクも最初はカローラのホットバージョン
だったワケで、スタイルのハッタリばっか狙って
若者に媚びなくても、本質が備わっていれば
ちゃんと買ってくれるんじゃないのかなぁ?
ハチロクのリアシートって広いんだよねぇ◎
テレビの中継も同じで、ハッタリと煽り倒しで
劣化しちゃったんじゃないのかなぁ?と思うね。
もうさ、ユーザーの情報量と価値基準が昔とは
ダンチ違うんだから、売ってナンボ、観てもろて
ナンボのコマーシャリズムでも、本質の部分で
バリューが貧相ならユーザーに見切られても
仕方ないだろ、、とか思うんだけどもねぇ。


文句ボヤキつつも、来季もF−1は観たいんだ。
日本チームが居なくても、その中でレースしてる
日本人ドライバーも観たいしね、それこそ企業
スポンサーのバックアップとか絡みとかカンケー
無い状況で戦ってる日本人ドライバー観たいね。
エクスキューズ排除の実力ってそーゆーモノだと
思うからね、ソコで戦ってるのは応援するわな!


でも、、次にF−1から撤退するのはフジテレビ
地上波中継じゃないのかなぁ?とかは思うね。
ハッタリとか煽りとか、そんなのに付き合って
られるほど、ユーザーに余裕はないのかもね。
単なる豪華な高級志向がホンモノってワケでも
なくて、本質のとこで安易にやってればソレは
ハッタリでしかないわな。ホンモノじゃなく本質、
コストカットした分を見栄えに浪費しちゃって、
墓穴掘ってんじゃないのかなコマーシャリズム


最近、大々的に宣伝もされない単館系の
映画とか、舞台とかライブとかがオモシロい。
Youtubeとかで観てると”詰まってる感”が
ハンパなくて、本質だけが凝縮されてたり。
そーゆーのって、ニッチでロングテール
市場だから、薄利多売じゃ出来ないんだな。
ここいらにヒントがある気がすんだけどね。
高級ホンモノだけが、本質とは限らないー♪


追記:あらやっぱり・・・(´・ω・`)