Division:2? So What?

古豪ではあっても、強豪ではないチームが降格した
それだけのことだし、アマル監督が交代してからは
監督任せのサッカーになってて、JEFらしい攻撃で
ブチ切れたサッカーって、昨年の最終節後半しか
なかった気がするんだよね、アノ時の4得点てのは
JEFの素の攻撃だたと思うし、そんなサッカーを
リーグ戦で展開できなかったんだから降格しても
不思議ではない、なんでそうなったのかってのは、
やっぱりJEFのサッカーではなくて、監督頼みの
サッカーになっちゃってたよに感じられるんだな。
確かに監督によってチームは変化するけども、
やっぱりそのチームの歴史とか育成とか背景、
バックボーンがどんなサッカーなのか?ってのが
とっても重要だと思うんだな、その上で監督を
どう選任するのかがフロントの見識で力量だと
強く思うんだけどね、勝敗結果よりもそういった
アイデンティティが伺えるサッカーが見たいんだ。


今回の降格ってのは、選手や監督の実力不足
ってよりは、昨年の反省と分析対処を、楽観で
見誤ったフロントの油断が招いた結果かもなぁ
と強く感じるかな。確かに采配で後手に廻って、
勝てない監督って要因のもあるけども、監督を
替えればなんとかなるって繰り返しにも限度が
あるんじゃないの?ソコの判断を誤ったのも
フロントの失策かな、と思うかな。厳しいけどね。
どうもオシム爺ちゃん以降、監督任せってのが
フロントにあったんじゃないのか?と思えてくる。
確かに監督選任に関しては何処ぞの協会より
良い目利きをしているJEFではあるけどもさ、
その選任した監督と選手を迷わせずに戦える
状況を提示し整えるのがフロントの役割だろと
思うんだけども、実際は違うのかもしれないが、
監督とフロントに一体感が欠けてるこの数年、
ってのがあったんじゃないかと感じられるかな。
ワタシは降格そのものってよりは、そういった
チームとしての見えない乖離に悔いが残った。
江尻監督には酷な時期に任せた結果だから、
リーグ戦で勝てない状況であっても、ソレは
高い授業料の経験として、今後監督として
JEFに還元してもらえればと今は思うかな。


最近、寂しく思うのはユース年代の代表に
JEFユースの名前が少なくなってるって事。
昔はユースといえばウチの育成から多数
代表に選出される事が多かったんだよね。
現状でフロントがやるべき事は、来季への
準備として、現有戦力の保持とJ2の長い
リーグ戦を戦い抜ける選手層を確保する
補強と、なによりユース育成の強化だと思う。
特に育成の強化は、チームとしての根幹に
関わるアイデンティティなんだから、安易な
補強より重要なんじゃないか、、と思うけど。


2部に降格した事で、もう怖いモノがなくなった
そういう認識ができれば、目先の勝敗よりは
JEFらしいサッカーの再構築も出来る状況に
なったんじゃないのかな?そこから始めよや。
勝敗でお客さんが減るとかいうのは、チームが
アイデンティティでファンの”魂”をワシ掴みに
してないからだ、らしく勝ってらしく負けてれば、
ファンもサポーターも付き合ってくれると思うな。


幸い来季の予算は今期と同程度で目処が
立ってるみたいなので、後は選手と監督、
そしてフロントがどれだけ腹据えて長丁場の
J2を戦えるかってのが、試されるんだろな。
JEFらしいアイデンティティが感じられるよな
サッカーを展開してくれれば、ファンもサポも
間違いなくチームを見捨てないと確信する。
ワタシはそーいった古河=JEFのサッカーに
惚れてて、そーゆーのが観たいんだからさ。


守りきれないで落とした勝ち点多すぎだ、
基本、守りきれないなら勝ちに行け!!
そういったサッカーがJEFのサッカーだと
もう思い込みに近く信じてるからなぁ。
オッサンのノスタルジーかもしれないけど、
3点取られるなら5点取らなきゃ勝てないよ、
状況的には奇跡ではあったけども、昨年の
最終節でFC東京相手に4点取ったのは、
間違いなくJEFのアイデンティティが詰まった
展開からの得点だったと思うし、あーゆー
サッカーをやってくれれば、J1だろうが
J2だろうが、カップ戦だろうが嬉しいんだ。
そーゆーのが観たいんだよね、サッカーて。


もうさ、監督のサッカー、戦術に頼ってて、
大事な監督を失ってチームが崩れるって、
そんなのはイヤだからさ、監督が誰であっても
JEFのサッカーをやって欲しい、それだけだ。


リーグを卑下してるワケではないけども、
J2?だからどうした?って、どんな状況に
措かれたとしても、JEFのアイデンティティ
JEFのサッカーを展開して見せて欲しいね。
その結果、J1に戻ってこられれば尚良し。
ただ、J2での戦いはそーとー消耗するから
厳しくなるのはしょーがないけど、その時に
へこたれないで、意地でも”らしさ”を忘れず
踏ん張れないと、このまま没落って末路も
あるよに思う、、そうなったらマジ怒るから!


J1?J2?ソレがどーした?JEFなんだろ?
だったら肩入れ応援するのは当前じゃん!


エジ君、生え抜き監督が凹んでどーする?
監督としてもJEFで育って欲しいと切に思ふ。